無痛分娩は 本当に痛くないのか(実録) その1の3

それから7時間
麻酔が効いた状態で
ぼーっとすることになるとは知らず

 

と続いて(前ブログ)

 

え?

どうしたのと思われたかもしれませんが

 

普通に赤ちゃんは元気

私は痛みを感じない

一人目の出産で陣痛も波があり

 

ただ寝たきりの7時間を過ごしたのです

(40分おき位にモニターを看護師さんが見に来たり

助産師さんが股の様子を見たりはありましたが)

 

 

これが

自然分娩なら

ずっと痛みに耐え

インターバル

痛みに耐え

インターバル

という大変な時間だったはず

 

でも7時間何の変化もないので

夫は同室のソファーで寝て

私は時々スマホをさわり

ぼーっとしていました

子宮口は確か5cmくらい

 

寝れる方もいらっしゃるみたいですが

私は寝れなかったです

麻酔がひんやりして違和感ありましたし

赤ちゃん元気か不安でしたし

 

ただただ

ぼーっとしていましたが

 

17時

先生が来て

パチン!!と手で膜を触って

破水をさせました

 

この日に産みましょうと

おっしゃいました笑

 

もちろん私も産みたいですが

まさか突然破水させられるとは思わなかったですがね

 

もちろん破水の痛みはありません

しかし

そこから陣痛は一気に進み(モニターの数字からわかる)

2時間後産まれます

 

つづく

次回はちょっとだけ痛かったお話