私 無痛分娩で産みました

無痛分娩で産んだ方いらっしゃいますか?

 

 

私は2人のこどもどちらも無痛で産みました

 

こんなことを書くと

 

痛くなかったの?

どうして無痛にしたの?

って聞かれるのですが

 

 

結論から申し上げると(あくまで私の場合)

麻酔の効くタイミングが合うと本当に痛みはほぼありませんでしたし

無痛で計画分娩の施設がたまたま一番近い産科だったから

 

というのが一番の理由です(もちろんたくさん理由はありますが)

 

今はとても元気な0歳と2歳の男の子に囲まれ

ひっつかれ ときにホールドをくらいながら

育児をしています

 

生まれた子は正常なの?

と心配される方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません

色々な報道もありましたし

 

私自身 無痛分娩を勧めるかというと

勧めますが・・・それがべストなお産になるかは本当

人それぞれですし タイミングや体調やお腹の中の赤ちゃんの成長もあると思いますが

 

あくまで私の個人ブログであって

私の経験から書けばよいので

まとめると

 

 

 

無痛分娩 勧めます

 

以上