無痛分娩は 本当に痛くないのか(実録) その1の1

長男を無痛分娩で産んだときのことを書きます

 

初産だったので

前日の午後からの入院

以下 あくまで私の場合の時系列

 

前日

 

お風呂、昼ごはんを済ませ自宅待機

 

14:00 入院グッズを持ってタクシーで病院へ

受付で母子手帳を渡し 体重 血圧計測

その後病室へ案内される

 

14:30 手術着に着替え 早速 背中に麻酔のカテーテルを仕込みに行く

14:45 カテーテル装着終了

14:50 病室に戻り 荷物の整理

18:00 晩御飯

21:00 就寝消灯 このあと産み終わるまで何も食べず

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日に何か痛みはありましたか?

 

まず麻酔の針を刺すときに

チクッとしましたね

 

よく皆さんチクっとすると書いてあるのですが

詳しく書くと

神経が通っているので

チクっとして びくっとして

でも神経に触れるから 針を刺す間

「絶対 動かないで!!!」

とお医者さん 看護師さんに全力で言われ(当たり前)

でもお腹でかいのに なかなか動かないその体勢もきつくて

(横向きになり エビのように背中をまるめて看護師さん側に突き出す)

 

でも チクっとして びくっとして

それが痛怖かったです

 

あとは

針がずっと背中にあるので

ちょっと動くにも気をつかうし

私は緊張で前日は寝れませんでした

 

ということで

まとめると

前日は

針を刺すのが痛い怖いだけ

(実質1分くらいの処置)

 

つづく