出産日を決められるのはかわいそうなのか(計画出産)

・・・タイトルについて書くつもりはありません

議論するつもりもありません

 

 

だってもう産んでしまったのです(既に2人)

 

 

もしこれを読んでくださっている方が

 

主人の仕事が出張が多い

分娩が始まってもすぐにかけつけられない

親も親戚もかけつけてくれる感じではない

 

一人でお産

 

の不安を抱えている方なら共感していただけるのではないかと

勝手に思って勝手に書いていきます

 

 

陣痛きて

というか初めてだと

それが陣痛なのか

腹痛なのか

胎動なのか

下痢なのか

もわからず

 

 

タクシー呼んで

一人で戦わないといけない

 

もちろんそんな妊婦さんもたくさんいらっしゃると思います

 

 

が私は戦えなかった

 

というより

 

 

主人と一緒に産みたかった

主人に見守られて

確実に 決まった日に産みたい!!

 

 

ということで

夫婦会議30分くらいで

計画無痛分娩の選択に踏み切りました

 

計画なので

本来の出産予定日40週より少し早くて

産んでも大丈夫な38週くらいを目安に

出産予定日を決めました

 

39週だとこのお腹の張り具合だと

もう産まれちゃうかもねって

言われたので 38週2日(2人とも)を設定

 

前後1日ずつくらい土日じゃなければ

選べます

 

同じ誕生日の有名人を調べたり

歴史上何が起こった日か調べたりして

最終決定した感じです

 

 

 

 

あとは

私 長男 次男 とも里帰り出産していません

というか産後 主人以外には結局

誰にも頼らず 2人を育てています

 

外部サービス(産後ヘルパー等)も使わずに

乗り切ることができました

 

 

実は私の母も

里帰りせず

父と2人で乗り切った人

まぁ私は一人っ子だから楽だったとは言ってたけれど

 

当時としては

かなり珍しかったのではないかと

思います

 

 

なので

当たり前のように

私も 主人と2人で頑張ろうと

思っていたんですよね

 

 

結果的に

主人はオムツもお風呂も寝かしつけもできる

スーパー育児パパになっていますし

 

私も 育児の会社社長は私だけれど

共同出資者 パパの存在で

楽しく育児ができています

 

本当にありがとう

 

 

 

まとめると

 

里帰りせず

仕事が多忙で出張の多い主人と

2人で子育てを頑張っていくために

出産予定日を確定できる

計画出産にしたのです

 

 

ちなみに

初めての出産の方は

計画出産でも次の日までかかることもあります

私は夜20時近くにやっと産めましたし

同時期に入院されていた方で次の日に持ち越しの方もいました

 

さて

次は

無痛分娩は本当に痛くないのかについて

書きます

 

これは

1人目と2人目でちょっと違いました