入院準備物 出産時 本当にあってよかったもの

まず入院グッズは病院から渡されたしおりをもとに

 

臨月前にはずっと用意していました

 

 

 

いろんなサイトにのっている通り

 

ペットボトルにさすストローとか産褥ショーツとかはもちろんですが

 

個人的に持っていってよかったものは5点

 

 

 

1 普段愛用の枕

 

私の普段の枕は少し高さが高い

 

旅行時にはホテルの枕を二段重ねることもあるくらい

 

ただでさえ慣れない入院と赤ちゃんのお世話で寝れない?らしいので

 

枕でのストレスは避けようと持参

 

授乳用のバナナ型のクッションなので

 

枕にも抱き枕にも授乳にも使えるやつ

 

 

 

→本当にあってよかった

 

想像よりも寝る時間が少なかった

 

 

 

ちなみにシマムラで買いました

 

 

 

2 延長コード

 

ベッドではスマホ三昧

 

しかし充電がなくなるのも早い

 

ということで 少し長めの延長コードで

 

快適入院ライフでした

 

 

 

3 カイロ

 

産後腰も痛いし便秘だし

 

ということでカイロは5つ持って行ってすべて使いきりました

 

助産師さんにも「あなた準備よいのね」と言われました

 

もちろん使用前には医療関係者の方に確認

 

温めて楽になるのなら良いわよとおっしゃっていただいたので

 

腰にはずっと貼っていました

 

 

 

4 快適オリゴ糖

 

入院最終日まで便が出なかった私

 

というか切開した大事な箇所に力を入れるのが

 

怖くて怖くて

 

でも便を出さないとお腹も痛いし…

 

一応妊娠中からヨーグルトに混ぜていた

 

ネットで購入した快適オリゴを持っていきました

 

入院時の食事や飲み物に混ぜて取り入れた結果

 

 

 

最終日にようやく 快便!!

 

それからも授乳中は水分不足になるため

 

便は固いので 毎日朝に快適オリゴ+ヨーグルトを

 

取り入れました

 

 

 

5 紅茶とデカフェのティーパック

 

入院がちょっと合宿のような感覚があった私

 

ちょっと飲み物を飲むにも温かいものがよかったので

 

持っていきました

 

これがまたまた大正解!!

 

入院部屋にはコップはあったし

 

湯沸し器もあったし

 

個室だったので

 

授乳の間にほっと一息つくことができました

 

 

 

回診時にも看護師さん 助産師さんに

 

本当 準備良いのね笑 優雅ねと言われたくらい

 

 

 

 

 

以上